【重要】当社および当社代表取締役を装った不審メールに関する注意喚起

 

現在、当社の社名および代表取締役社長または会長の氏名を装った不審なメールが第三者より送信されている事例が確認されております。

これらのメールは、当社システムへの不正侵入によって発生したものではなく、第三者が外部から当社名義を不正に使用して送信しているものです。
現在までの調査において、当社システムのウイルス感染、不正ログイン、ならびに情報漏洩の発生は一切確認されておりません。

当社を名乗るメールで不審な点がある場合は、以下の内容をご確認ください。

不審なメールを受信した場合の対応について

1.送信元メールアドレスをご確認ください。

当社から送信する正式なメールは、以下のドメインを使用しております。

  • @3rks.com
  • @sanriku-uroko.com

上記以外のドメインから送信されたメールは、当社発信ではない可能性がありますのでご注意ください。

2.記載されたリンクや添付ファイルは開かないでください。

不審なメール内のリンクや添付ファイルを開くことで、ウイルス感染や情報漏洩につながるおそれがあります。

3.個人情報・取引情報の送信は行わないでください。

当社がメールで口座情報・パスワード・個人情報の提供を求めることはありません。
不審なメールを受信された場合は、返信・転送を行わず削除していただきますようお願いいたします。

確認されている不審メールの特徴

  •  送信者名に代表取締役社長または会長の氏名が表示されている
  •  件名に「重要」「至急」「確認依頼」などの文言が含まれる
  •  「返信をお願いします」「確認が取れ次第ご案内します」など返信を促す内容

※返信後に外部サイトへ誘導されたり、金銭や情報提供を求められる可能性があります。

正規メールとの見分け方

送信者名が当社名や代表者名で表示されていても、実際の送信元アドレスのドメインが @3rks.com または @sanriku-uroko.com 以外の場合、当社の正規メールではありません。

 

 

当社では、情報セキュリティ対策および監視体制の強化に継続して取り組んでおります。

今後も安心してお取引いただける環境づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。